まったく最高の日だったツアーファイナル

0
    「まったく最高の日だった」ツアーファイナル、福岡MUSK。日本のいろんなところから集まってくれて、最高の日を一緒に体験してくれて本当にありがとう!

    オープニングアクトのChikuwa Club
    大学生の彼ら、マーガレットズロースが結成した1996年、彼らはまだ2歳…!
    でも2016年の彼らがもしも1996年にタイムスリップして結成当時のマーガレットズロースと対バンしたとしても、未来から来たバンドだとは思わないような、そんな音。ただ当時のマーガレットズロースより圧倒的にうまいけど(笑)。
    20周年のツアーで若いバンドが観れて、彼らもぼくらの音に共鳴することを感じて、うれしかった。
    3曲しか聴けなかったけど、全部全然違う曲調。
    今度はもっとじっくり聴きたい!

    そしてnontroppo。ついに叶ったボギーとのバンド対決。初めて聴いたnontroppoはすっごく変で、すっごく気持ちよくて、すっごくかっこよかった。
    この日のセットリストは絶対盛り上がる曲をあえてやらないという「攻め」の構成。でも最後はやっぱり我慢できない!というふうな熱いライブ。
    ボギーがいつも1人で大ふざけできるのは、きっと真ん中にこのバンドがあるからなんだなって思った。きっとおれもそうだよ。
    なんだよボギー!エレキギターめちゃかっこよく弾くんじゃーん!!

    そしてマーガレットズロース。
    8月にアルバムをリリースしてから、東京、京都、大阪、名古屋、長野、福岡。
    10年前なら1ヶ月で回ったところを、ゆっくり踏みしめた。おかげで毎月会えた人たちもいた。本当にどの公演も最高だった。どの日を振り返っても笑顔しか思い出せない。
    いつもは恥ずかしくてお客さんの顔が見れないんだけど、きのうはもったいなくてあちこち見ながらうたった。あのひともこのひとも来ている。その場にはいない人の顔も見れた気がした。これが魂だけ送っとくというやつか!本当に最高のツアーだったんだなあ。

    九州に移住して、ひとりでたくさんライブして、いろんな人に出会って、マーガレットズロースというバンドを知ってもらって、バンドで観てみたい!って思ってもらって、こんなに大きく実りました。「福岡にマーガレットズロースを呼ぼう実行委員会」緒方さん、手島さん、ありがとうございました。

    アルバム「まったく最高の日だった」はバンドの20周年というより、本当はぼくが九州に移住して遠距離になってからのバンドの形でした。
    そのツアーファイナルが九州できてたこと、そしてこのの5年間の中で一番の出来事「はるかぜ2013」に出てくれたボギーのバンドと共演できたこと、偶然でなく最高のストーリーでした。
    アンコールでボギーとセッションしたはるかぜは、やっぱりまだ昔の出来事としては片付けられない感動がありました。


    こうしてツアーはいったんおしまい。
    2016年はマーガレットズロースの20年の活動の中でロックバンドとして最高に愛された一年でした!
    アルバム制作に関わったみなさん、ツアー各地でお世話になったみなさん、最高のお客さん。みんなありがとう!
    みんなにまた会いたいし、今回会えなかった人もいるし、マーガレットズロースきっと帰ってきます!忘れないでね、またここで会えるから。



    2016.12.3まったく最高の日だった福岡MUSK

    1.マーガレットズロースのロックンロール
    2.1996
    3.ぼくには数えられない
    4.たのしいロックンロール
    5.オクターブ上で
    6.ぼーっとして夕暮れ
    7.うその地球儀
    8.べいびー
    9.マーガレットズロースの数え唄
    10.さよなら東京
    11.斜陽
    12.魔法をかけてあげる
    13.どん底

    アンコール
    1.はるかぜ(ボギーとセッション)
    2.石鹸

    写真:宇宙大使☆スター

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      ひらい
    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      mika
    • やっぱり歌が好き!
      ひらい
    • やっぱり歌が好き!
      大林 たかし
    • ぼくがいわきへ行く理由
      添え状の書き方
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ひらい
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ツジヤマガク
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      ひらい
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      mika
    • 熊本から愛を込めて!
      ひらい

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:782 最後に更新した日:2016/12/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM