ナビゲーター

0
    この頃はよく本を読みます。
    いま読んでいるのは「人間・釈迦」という本。
    図書館でたまたま手に取りました。
    哲学化された仏教でなく、ブッダを主人公にした小説のような形をとっています。
    著者の高橋信次という人は仏教を学んだことはないそうです。
    けれど目の前にブッダの生きた当時の様子が映画かなにかでも見ているように映し出され、それをそのまま書いたということです。
    高橋信次さんは1976年に自分の予言通りに生涯を終えたそうです。

    本の中のブッダが悟りをひらいたときのことを書いた部分で
    人は他の天体から特殊な乗り物にのって飛来したとありました。
    ほんとにそんなことをブッダがいったのかどうか、それがなにかの文献に残っていようがいまいが
    いまでは確かめることはできませんが、ぼくにはとても興味深く、当時のまま、生の仏教の誕生を目の当たりにしているようでした。

    本の中ではまだ生まれてくる前のイエス=キリストが、アモンという名前のバフラマンとして登場したりします。
    ブッダとイエスとは互いに一方が現象界(この世界)に生まれたときは一方が実在界にいて魂を導く存在として描かれています。
    モーゼも出てきます。すごいです。
    ウルトラマンでたまに強い怪獣が出てきたとき、他のウルトラ兄弟とか父とか母とかゼウスとかが出てくるみたいに興奮します。

    宗教だってひとつのおおきなストーリーなんだと思います。生まれたときはロックンロールみたいに一瞬で爆発したはず。
    だからこの本のストーリーのことをフィクションかノンフィクションか、仏教の内容に矛盾しないかどうか判断するのは全然意味がなくて、高橋信次さんの中のブッダが本当に語ったストーリーなんだからノンフィクションです。そういうフィクションが好きです。

    そもそもこの頃はほんとうにこの世界がうその地球儀に思えてしかたありません。
    でも「この世界はまぼろしだ」ってことがいいたいんじゃないんです。
    この世界がうそでもなんでもおもいっきり遊びたいということなんです、ぼくがこの頃思うのは。
    でも振り返るといつからかずっとそんなことを思っています。

    ぼくにとってはヒロトやマーシーが言っていることもブッダが言っていることもおなじ響きをもってぼくの胸を揺さぶります。
    先日のライブでカバーした「ナビゲーター」という曲。
    昔から好きだったけど、サビの「ナビゲーターは魂だ」という歌詞。
    幼いぼくは「料理は愛情だ」みたいに受け取っていた。
    ナビゲーターにとって大事なのは魂だって意味なのかと。

    でも素直に聴いたら「魂がこの体を導いている」ってことだよね。

    歌は人生のいろんな場面でいろんなふうに寄り添ってくれます。
    ひとつの意味だけでとらえられないと思う。
    もちろんそれが自分の歌でも。
    なにか読んで感動する言葉って、もう違う言葉で自分でうたっていたりする。
    ほんとうはなんのことかわからずに歌になったことが、経験を経てわかったりすることもある。
    歌はすごいパワーを持っていて、うたうことは本当になる。
    だからみんな本当になってほしいことをうたった方がいい。


    きのう台所で「人間・釈迦」を読んでいたら、急に呼ばれたような気がして外に出た。
    山の方へ行きたくなってずんずんいくと虹が出ていた。
    虹を見たら、どんとの歌が流れて、ろくろうさんのことを思った。
    そしたら夜ろくろうさんから電話があって、ライブに誘ってもらった。
    今度別府にギターパンダと風太郎さんが来るそうです!
    しらせは来るのものでもあり、こちらから呼ぶものでもあるんだな。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      ひらい
    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      mika
    • やっぱり歌が好き!
      ひらい
    • やっぱり歌が好き!
      大林 たかし
    • ぼくがいわきへ行く理由
      添え状の書き方
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ひらい
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ツジヤマガク
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      ひらい
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      mika
    • 熊本から愛を込めて!
      ひらい

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:782 最後に更新した日:2016/12/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM