佐古くんのこと

0
    https://youtu.be/pIhQqCJzBr0
    今年福岡で出会った佐古勇気くんのことを、ぼくはまだよく知らない。
    佐賀県出身。
    ぼくも大好きな友部正人さんや早川義夫さん、ボブ・ディランが大好き。
    いままで出会わなかったのが不思議なくらい
    共通の友達がたくさんいるみたい。
    でも彼について知っているこれらの少ない知識なんてどうでもいい。
    その日リハーサルで彼の歌をはじめて聴いて、力があるなと思った。
    一言で言うと、なにも説明がいらない感じだった。
    たくさんのミュージシャンに出会う。
    どんな音楽だって好きになれるわけじゃないし、みんなと仲良くなれるわけじゃない。
    それは自分がぼーっとしているから、鈍いからなのかなと思うこともある。
    良さが伝わってこないのは自分のせいなんじゃないかと。
    どんな音楽にもいい悪いはなくて、好きになるコツがある気がするから。
    でも佐古くんの歌を聴いて、どんなにぼーっとしていても
    好きなものには絶対気がつくんだとわかった。
    かえって鈍くしているくらいの方が本当に好きなものだけに出会えるのかもしれない。
    佐古くんがその日ライブ中にMCでこんなことを言っていた。
    世の中に便利な道具が増えて、こんなに簡単にかっこいい音楽が
    作れるようになったのに、ぐっと来るものはとても少ない。
    それは、その音楽の中にその人がいないから。
    また佐古くんと一緒にやりたいな、と思って佐古くんに連絡。
    佐古くん、その日のうちに全部決めてくれた。
    おたがい、とてもたのしみにしている日です。
    吉祥寺のsutekinaというお店もとてもよさそう。
    ああ!たのしみだなあ!
    リハーサルではじめて聴いたのは確かこの曲でした。
    「むかしのむさしの」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    ●12月13日 (日)
    東京 吉祥寺sutekina
    『素敵なツーマン 第四夜』
    出演:佐古勇気(snap) / 平井正也
    時間:open 19:30 / start 20:00
    料金: 2,000円(+1d)
    会場:sutekina
    〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目2−4 3 階
    電話 0422-72-7262

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      ひらい
    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      mika
    • やっぱり歌が好き!
      ひらい
    • やっぱり歌が好き!
      大林 たかし
    • ぼくがいわきへ行く理由
      添え状の書き方
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ひらい
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ツジヤマガク
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      ひらい
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      mika
    • 熊本から愛を込めて!
      ひらい

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:782 最後に更新した日:2016/12/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM