青森もぐらや

0

    2015年9月20日 日曜日
    「青森 もぐらや」

    札幌から青森は、実はすごく遠い。
    別々のツアーにした方がお金も時間もかからずに行けたかもしれないけど、どっちも随分ご無沙汰していたので、ご無沙汰つながりで旅をした。

    札幌駅のホームでかけそばをテイクアウトして、座席に座っていきなりジーパンにこぼしてしまった熱い汁も乾いてしまう程の時間、時間が止まってしまったような海辺の町を眺めながら電車に揺られて、青森駅に到着。

    あきひとにおすすめしてもらった街中温泉へ向かう途中、のっけ丼に誘われてドアを開ける。
    1000円の食券を買って、市場をぐるぐるまわってごはんの上に好きな魚をのっけていく。たくさんの観光客に混じってぼくも旅人らしく目を輝かせたけど、こんなとき、気がつくといつもぼくは逆走しているな。
    ホタテ、ハマチ、イカ、マグロ、中トロ、数の子、あとなんだっけな、たくさんのっけた。ウニは高くて断念。
    だけど最後に飲んだしじみ汁が一番うまかったな。

    満腹になって温泉に浸かって、これがなかなかいい温泉だった。お湯もよかったけど、青森の温泉らしい大きな作りで。サウナと水風呂を何往復かして、ぐったりして座敷で一眠りしてからもぐらやへ。

    あきひとと最後に会ったのはいつだったかな?
    途中まで迎えに来てくれた。自然にハグ。
    あきひと、おっさんになってもこいぬみたいにかわいい人だ。お腹を見せて転がってるようなうれしさが伝わる。

    移転してはじめてやって来たもぐらやは、小さいけどいままでのあきひとの店より随分居酒屋らしい作りで、一見普通に見えて、でもいい感じにちゃんとしてないところがあきひとらしかった。

    リハーサルして、なんだかもう胸が熱くなってしまった。ひさしぶりに友達の店でライブできるなんて、本当にしあわせだよ。

    あだちくんもやって来た。「Adaching Weasel」から「どーした!安達」に改名していたけど、そもそも弾き語りはぼくが青森に来たときしかやらないらしい。そのいい加減さがうらやましい。あだちくんもかわいい人だ。

    だけど随分年下だと思っていた人たちが久しぶりに会うとみんなおっさんになっている。
    親子くらいの歳の差はもう同世代でいいんじゃないかと思えるようになって来た。

    うきぐもの野宮も会った時は二十歳くらいだったはずなのにおっさんになっている。みんな一緒に歳をとっていく。長生きするほど、相対的に歳の差がなくなっていくのがいいね。

    うきぐものメンバーが続々登場。みんな家族を連れて。
    こどもたちが増えている!かずやんとこが3人、藤川んとこが2人、あきひとも2人。みんなめんこいなぁ。おれ、本当に長いこと来ていなかったんだな、青森。
    そうしてみんなと再会してオープン前のもぐらやは親戚の集まりみたいな同窓会みたいななつかしい雰囲気。

    ライブがはじまる。どーした!安達、エレキギターの弾き語りでやるロックンロール。当たり前だと思うけどあまりやってる人がいないぼくらのスタイル。ルーズでハッピーな安達くんのうた、ぼくが前に青森に来た時共演して以来の弾き語りらしいけど、もっとやったらいいのに。

    うきぐも。山形に住んでるあきぼーは今回来れなくて、あきひと、かずや、野宮、藤川の4人で。
    はじまった途端、空気がふわふわになるような、演奏。これが聴けただけでも青森に来てよかったよ。泣きそう。

    マーガレットズロースもうきぐもも、それぞれの家族や生活があって、思うように活動できないけど、解散も休止もしないでずっと続いている。
    もっといいおっさんになった頃、また一緒にツアー回れる日が来るかもしれない。

    そんな気持ちでぼくの番。12曲うたって、アンコールは三丁目にラッパが響く。
    弦が切れてあきひとのアコギを借りてうたった「うその地球儀」は、いままでで一番優しくうたえた気がする。どこか暗いところのある歌だけど、うたう気持ちで全然ちがう歌にもなるんだな。

    そりゃあたのしい打ち上げ!
    内容は忘れた、けどたのしかったのは覚えてる。
    また来年も来るからね。








     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      ひらい
    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      mika
    • やっぱり歌が好き!
      ひらい
    • やっぱり歌が好き!
      大林 たかし
    • ぼくがいわきへ行く理由
      添え状の書き方
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ひらい
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ツジヤマガク
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      ひらい
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      mika
    • 熊本から愛を込めて!
      ひらい

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:782 最後に更新した日:2016/12/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM