17歳

0
    もうすぐマーガレットズロースのワンマンライブ「17歳」です。

    熊本に移住してからは東京でのライブは年に1、2回だから
    その一回が17周年記念というのもなんだかずるいというか、
    もったいないというか、
    ごはんを食べずにいきなりとびきり贅沢なデザートをいただくような
    ちょっとうしろめたいような気持ちもあります。

    関東に住んでいた時はしょっちゅう出していたライブのおしらせメールも
    年に一度となると、ひさしぶりの友達やお客さんからいろんな近況が。

    結婚しました!とか
    妊娠9ヶ月で里帰り中〜とか
    いま小さな子がいてライブにはなかなかいけないのです・・・とかね。

    バンドも17年やっていると
    メンバーの人生も、お客さんの人生もいろいろな場面を迎えて
    みんな一緒に年を重ねることができてうれしいです。
    それがまたいつかライブハウスで交わるときが来るんだね。

    今度のライブで会いたい人にたくさん会えたらいいな。
    それはバンドとお客さんとの再会だけでなくて、
    お客さん同士の再会でもあったり。

    20代の頃は同窓会みたいなおっさんバンドのライブを観るのはいやだったんだけど、そんなのもいいね。
    だけど今度のワンマンライブ「17歳」はそんなライブにする気はぜんぜんありません。
    いままでで一番かっこいいライブをしたいと思ってます。
    いつだってそうだけど・・・。


    こんどのライブ、ワンマンだけど友情出演してくれるミュージシャンがいます。
    高橋柚一郎くん。
    栃木県の17歳の高校生です。

    初めて会ったのはたぶん2005年の松本クラフトフェアのライブのときで
    ということは、その時柚一郎くんは9歳だったってこと?!
    ライブが終わった後、持って来たハーモニカにサインしてくださいって
    ぼくを見上げる彼のキラキラした瞳は今でも忘れられません。

    それから彼の両親がやっている宿に何度か遊びに行って
    マーガレットズロースでもライブさせてもらったり。
    その度にマーガレットズロースの曲のギターを教えてあげて
    どんどん吸収していった柚一郎くん。
    いまではお世辞でなくぼくが教えてほしいくらいなんです。

    マーガレットズロースのアルバム「darling」に入っている
    「ギターヒーロー」という曲。

    ぼくのギターを きみに教えてあげる

    ぼくはきみのギターヒーローなのさ

    というのは柚一郎くんのこと。


    今年のぼくの誕生日、6月10日になったと同時にメールをくれた柚一郎くん。
    すごくうれしくて、彼の誕生日にも必ずメールしようと、
    するとマーガレットズロースの「17歳」と柚一郎くんの「17歳」が頭の中で重なって
    ワンマンのゲストに出てもらいたい!と思いつく。
    それを彼の17歳の誕生日に伝えよう!

    急いでメンバーにも相談。みんな賛成してくれて、
    今度の友情出演が決まったのです。

    柚一郎くんはマーガレットズロースと同い年。
    これからもずっと、一緒に年を重ねていこうね。

    そんなわけで、今度のワンマンライブ。
    いままでで一番かっこいいライブにしたい!
    いつまでもきみのサイコーのバンドでいたいよ!

    ==================
    2013年 9月16日 (月・敬老の日)
    新宿 red cloth
    マーガレットズロースワンマンライブ『17歳』東京編

    【出演】マーガレットズロース
    【友情出演】高橋柚一郎(17歳)

    【時間】オープン18:00 / スタート19:00
    【料金】前売2,500円 / 当日3,000円 (いずれも+1ドリンク)


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      ひらい
    • 誰にでもできることを、誰よりもかっこよく
      mika
    • やっぱり歌が好き!
      ひらい
    • やっぱり歌が好き!
      大林 たかし
    • ぼくがいわきへ行く理由
      添え状の書き方
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ひらい
    • いまんとこはまあこんな感じなんだ
      ツジヤマガク
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      ひらい
    • 俺たち、マーガレットズロース!!
      mika
    • 熊本から愛を込めて!
      ひらい

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:789 最後に更新した日:2023/08/02

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM